栃木県で養子縁組の画期的な判決

2014年4月8日の各紙より

栃木県で養子縁組の画期的な判決を言い渡す裁判がありました。
これまで強かった実親の主張を退け、6年間養育してきた夫婦に親権が託される養子縁組が確定しました。

ポイント:これまで実親の主張が強く、翻す家裁は少なかったのですが、今回ほ里親の主張が認められ、養子縁組が成立するという裁判となりました。
    
実親は、生後すぐに乳児院に託し、里親の下で養育されるようになっても1度も面会に来なかったことで、養育をする気持ちはないと判断された。
子どもは既に、里親を「ママ、パパ」と呼んで、実の親と同じように接していた。

この様に、施設や里親の下で放置し、養育する意思のないことが明白なケースは、実親が主張しても養子縁組を認めることが望ましいですね。

そうでないと、子どもが成人になった後に実親はこどもに金をせびり、貧困の連鎖につながるケースが予想されます。老後の面倒をみてもらうために親権を手放さない親もいることは悲しい事です。


Notice: compact(): Undefined variable: limits in /home/tutuji/tutuji.trial.jp/public_html/zensato/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 853

Notice: compact(): Undefined variable: groupby in /home/tutuji/tutuji.trial.jp/public_html/zensato/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 853

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です